2ntブログ
ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 当たり前過ぎるけど、大事なことを書き忘れていた。
 中盤で相手が本線を打ってきて、自分の本線と第二折り返しが繋がらないとき。折り返し部分単体で二ダブが出来ていると、折り返し部分を本線の最後に絡めることで、本線○連鎖ダブル(大量消し)というシンプルな形に伸ばせるのも先述の折り返しの利点となります。
 最終的に本線に+3連鎖つけるのも、+1連鎖&ラスト大量消しをつけるのもあまり威力的には変わりないので。
 素直に伸ばさなくても、ラストに大量消し仕込むだけでも返せるシチュエーションなんていうのは結構多いので、そういった意味でも第二折り返しにリバシで二ダブを仕込んでおく形はある意味、万能形となります。 連鎖尾伸ばすのが楽しくなって、○連鎖大量消しという思考が抜けがちな人が知り合いにちらほらいたのを思い出したので補足しておきました。

 公式戦動画上がってた。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3024875

 引き際が上手いっていうか、ソルに捕まらずにすんなり逃げれるのが上手い。隙を突くってレベルじゃない。 しかしまぁ、これ見てるとやっぱり、有利な陣形作れるまではマスター戦見合わせて、陣形作ってからのフルボッコが一番ってことですね。
 やっぱり上手い人は格ゲー技術よりもRTS部分が締めてる。いや、普通に格ゲー部分も強いんだけど、それ以上にRTSの部分の方が光ってるってことで。
 自分もコレくらい上手く戦略練れるようにしたい是よ。


 聖火リレーネタ
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1115615.html
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1115662.html
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1115940.html
 なんというか、ネタ(情報的な資料)じゃなくて、本当に(お笑い的な)ネタになってますが。
 とりあえず、善光寺の判断に安心した。コレをきっかけに、他のところでも中国に対しての当たり前の主張が出てくることを祈ります。

<ギターの話とか>
 僕の持ってたフェルナンデスがぶっ壊れました。
 壊れたのはFR-85S SW。

 初めて買ったエレキであり、約10年くらいもお世話になっていたボロギター。ディストーション等の強めのエフェクトをかけるとやけにノイズを敏感に拾ってしまうので、当初は綺麗な音を出すためにかなり弾き込んでいた記憶が強い。
 そんなわけで高校入学して新しいのを購入してからも使い続けるほど愛着があったので、最近はあまり弾かなかったとはいえ寂しいものがある。

< GG2の事とか>
 ゴールドメンバーシップに入る事にした。XBOX360持ってる人は、ぜひとも僕とネット対戦しましょう。GG2持ってない人は買うといいよ。
 体験版でゲームの内容が分かるので、興味ある人は落としてみることをお薦めします。
 参考までに動画も乗っけておく。
ギルティギア2 オーヴァチュア #6
 基本的なRTSパート。プレイ解説が上手く、あまり本人のアクションを使わずにRTSのみでプレイしてるので、やってる事も分かりやすいと思います。
 ただ、これはチュートリアルなので、敵自体もあまり活発に動いてないですが、実際の対戦だと、相手がかなり動いてきます。

ギルティギア2 オーヴァチュア #7
 こっちは、マスターのアクションやスキルも交えた説明。鯖の相性等も説明されています。

 この二つの動画を見た後にGG2で検索して対戦動画を見ると、面白さが分かってもらえると思います。
 見て分かるとおり、プレイする人を選ぶゲームですが、RTSなら大抵の人は嵌るんじゃないかなぁ、と思います。


 さて、GG2での対戦ですが、最近やっとノーマルCPUを倒せる程度になってきた感じです。
 しかしまぁ、相変わらず戦況把握がダメダメです。それなりにサーバント(以下、鯖)の相性も分かってきて、鯖同士の乱戦への道具でのアシスト方法も分かってきたのですが、戦況を見逃してしまい、その技術を生かすべき時を見過ごしているということが多々。分かっていれば普通に対処できることを見逃してしまいがち。
 例えば、自分の装甲兵が敵の機動兵にフルボッコにされているときに、近くのルートを近接兵がいるから援軍に向かわせれば助かるのに、気づかないから援軍に向かわせることすら出来ないとか、そんなダメっぷり。
 だから、鯖相性が悪いと一気に持っていかれるシンやカイ戦だと、ノーマルCPUでもかなり苦戦するし、負けることも少なくはなかったり…
 こんなことでオンラインデビューしてもいいのかと不安になってきます(ぉ

 Gジェネとかぷよぷよとか剣道とか格ゲーの事とか

< Gジェネのこととか>
 一年戦争編は終わったけれど、まだプラチナにしていない話がちらほら。
 プラチナ目指して無駄にクルーが強くなってもなんだかなぁ、と思いつつ、でもやっぱりクリアしたステージはプラチナ取っておきたいので、強化機体に育ってないパイロット乗っけてビュンビュンやってます。

 しかし、なんか友達いわく、僕の格納庫はオカシイらしいです。そんなこともないと思うのですが。
 そんなわけで、今回は自分の格納庫でも晒してみる。キャラは多くてめんどそうなのでMSだけ紹介。どう見ても普通でおかしなところなんてないと思うんだけど…

▼50代
ヅダ(52)
▼30代
ガンタンクⅡ(37)  ザクⅠ(32)
▼20代
ザクⅡJ型(22) フェニックスガンダム(20)
▼10代
ザクⅡF型(19) GP02(MLRS搭載)(19) リ・ガズィ・カスタム(16) コア・ファイターX1(15) アッシマー(13) ザクⅢ改(13) ドーベンウルフ(12) イフリート改(12) シュツルム・ディアス(10)
▼それ以下
ゲーマルク(8) セイバーフィッシュ(7) マゼラ・アタック(7) ジム・スナイパーⅢ(7) RFゲルググ(7) ジ・O(7) ブルーディスティニー3号機(6) ディジェ(6) グフ(4) ザクレロ(4) ヨルムンガルド(4) ヨルムンガルド(4) ハンマハンマ(4) ヨルムンガルド(3) ポリノーク・サマーン(3) GP02A(3) ケンプファー(3) ディープストライカー(2) ジム・コマンド(2) ビグロ(2) 陸戦型ジム(1) コア・ファイター(1) 先行量産型ボール(1) 量産型ガンキャノン(1) リックドム(1) ジムスナイパー(1) Ez8(1) ネモ(1) ガーベラ・テトラ(1) 百式改(1) ガズアル(1) ガズエル(1)


 ガンタンクⅡは元々支援特化で使ってたのが、いつのまにか育ちすぎた感はあります。武装が実弾系なので使いやすい&OPの大容量弾薬カートリッジ装備でウハハな感じです。
 ちなみに、見た感じでは分からないかもしれませんが、Lv3のGP02Aは一軍運用だったり。
 フィールドリミッターつけてアトミックで全ユニットHP1にさせて弱ユニットで止めを刺して育てる、見たいな感じでやってます。
 ヅダ?ザクⅠ?いい機体は成長が早いものですよ。

<ぷよぷよの事とか>
 実際、中級同士で潰しを喰らわなかった場合、勝つには大体何連鎖くらい必要かを検証してみた。
 方法は、友達の中級ぷよらーとガチの100本勝負。

 結果。潰されずに終わった試合自体が73本。
 73本中での僕の勝ち星は39本。
 うち、11連鎖での勝利が4本、12連鎖での勝利が7本、13連鎖での勝利が21本、14連鎖で勝った試合が6本、15連鎖で勝った試合が1本でした。
 ちなみに、負け試合はほとんどが11連鎖か12連鎖くらい。13連鎖以上で負けたのは計6回と少なかったです。
 やはり、連鎖合戦になった場合は13連鎖以上積む必要がありそうですね。といっても、Wi-fiだと大抵当たるのはなぜか上級者ばかりなので油断してると先打ちさせられてしまうことが多いので、実際には連鎖力以上に催促返しと凝視の読み合いが必須のスキルなんでしょうけど。

<剣道の事とか>
 久々に道場にいってみました。当然フルもっこされました。まぁ、相変わらず僕が一番若くて、他は4,5段持ちのおじさん方なので、ブランク持ちの3段が適う相手じゃないのは分かってるんですけどねー
 くやしいので、別所で剣道はじめようかとも思ったけど、近場にいいところがなさそう&今更大学の剣道部に入るのもなー…と難しいところ。頑張りたいぜ。


<格ゲーのこととか>
 近場のゲーセンにメルブラが入ってました><
 しかも人が結構多かったので、乱入しようと思ったんですが…

 れ、レベル低い…
 初心者から初級者くらいになったばかりの僕から見ても酷かったので乱入する気がうせたり。
 最後に勝ち残った人は最後はCPUに殺されてました。なんだそれ。

 うん、大人しくスカイに行ったほうがいいって話ですね。

<バトンの事とか>
 そしてシークレットバトンを拾いました。

以下コピペ文
 みたらコメ強制!!
 日記にかならず乗せること

以下本音
 でもやらなくてもいいと思うけどね。
 とりあえず足跡見つけた人には有無を言わさず内容送りますが、やりたくない人はスルー推奨でいいと思います


1:スラット
2:気分に拠るんじゃないでしょうか
3:それはない
4:何事もバランスが大事だと思うのですよ。片方よくて片方最悪はどちらも嫌ですね。
5:質問の意味が分からない
6:それなんてM?
7:セミロング?
8:なんか軽いものならお揃いもいいかも、って程度
9:そりゃあ、完璧超人ですよ。
10:周りが見えてない人はダメっすね。ある程度の自重は必要かと
11:10と何が違うの?
12:程度といつまで根に残るかで変わるから何とも。
13:これ9と一緒じゃね?
14:上>下>>>タメ
15:とりあえず、常識が欠落しすぎなのはダメ
16:特に決めてない
17:いつなんでしょうか
18:済
19:3人
20:ない
21:ある
22:ある
23:自然消滅っぽいのが一つ
24:キャラならいます(ぉ
25:のー
26:髪型と性格のバランスって実は大事だと思うんだ。

 無駄に長くなった。他にも書きたいことあるけどこの辺でおとす。

<気が付いたこととか>
 なんか、前回のの記事が凄く中途半端なところで途切れてしまってますね。後半の言いたいことが消し飛んでて、どうでもいいゲーム日記の部分だけが中途半端に載っていて凹んだ。

<どうでもいい事とか>
 最近、ミスリードがミスリードになっていないような気がしてきた。って様な話を一応前回の更新時に書いたんですが、見事にその部分がまるごと更新に反映されてませんでした。また文章書くのめんどいので、もう書かない。けど、多分文系で最近のミステリー作品とか推理もんのTVとか本とか読んでる人なら何を言いたいか分かってくれると思う。思いたい。別にどちらでもいいのですが。

<突っ込みの事とか>
 mixiの自己紹介更新後に、
 「どうして好きな言葉、から尻関連をなくしたのか?」
 という非難のメールがなんか数件来たのですが。

 しかし、このことについては自分の方から少し弁明をさせていただきたい。
 確かに僕は尻が好きだ。過去ログの落書きも尻ばかりかいていた時期があった。そこは否定しない。いや、むしろ自分の嗜好として、なんどもはっきりと公言している。いまさら他人に隠す必要はない。
 僕自身、今までは好きな言葉、の欄に尻関係の言葉を入れていたのだから。

 だが、あるとき僕は気づいてしまったのだ。

 別に、尻が好きなのであって、尻という言葉自体にはなんのときめきも抱かないんだ、と。と言うか尻という字面にもときめきを感じない。「しり」とひらがな表記されるとなんだか心が落ち着く程度である(ぉ
 おしりは、あのフォルムが美しいのだ。素敵なのだ。しり、と言うのはただ、あの美しいフォルムを表すためのただの呼び名、いや、文字化したただの表記なのだ。

 もう一度言おう。僕はしりが好きだ。でも、別に「尻という単語」が好きと言うわけではない。

 下ネタが好きで「ちんこ!ちんこ!」と叫んでいる男性がいたら、その男性はちんこのフォルムが好きと言う事になるのか? いや、断じて違う。それは、「ちんこ」という言葉が内包する禁断の響きを堪能するため… つまり、ちんこという言葉自体に愛着があるのであって、別段ちんこじたいが好きなわけではないのだ。

 つまり、僕は、今言ったことの反対のことなのだ。

 本体は好きだが、単語自体はそんなに好きではない。
 だから、僕はこの自己紹介を更新する際に好きな言葉から、尻関連の単語を抜いたというわけなのだ。

 なんか、こんなこと真面目に話してるといけないような気がしてきたので唐突にキリをつけます。

<最近の事とか>
 最近、よくボディの凹んだ車が街中を走っているのですが、何かのブームなのでしょうか?
 それとも、これは交通事故率が他県に比べて比較的多い愛知県だけの現象なのでしょうか。

 しかし、最近はルールを意図的に破る、という現象から、ルールを破っていること自体に気が付いていないドライバーが増えてきた、と言う事に危惧を覚える。
 いくらなんでも、最近の一時停止違反で捕まってる車が多すぎだと思うのですよね。後は、一方通行表記の無視。
 こちらの方は特に頭にきます。
 知識も技術も標識を読み取る注意力もないドライバーは本当に困る。
 最近では、片側車線が車の幅+2Mくらいあるところでも、平気で中央線を越えて走ってくるバカ車が悩みの種。
 同じようなことをする知り合いに聞いてみたら、
「だって壁側に寄せると壁にぶつかるじゃん」
 とのこと。
 壁にこすり付けるよりも、相手との正面衝突の方が怖いんじゃないかと聞いてみたが、「だって車は壁と違ってよけてくれるし」との事。

 こりゃ、愛知県の交通事故で正面衝突が多いはずだ、とひみじみ思ったさーたんでしたとさ。


 唐突におとす。アルトネリコ買ってサークル行くかー

<気がついたこと>
 すっかりココの更新を3日も空けてしまいました。

 何をしていたかと言うと、

・土曜日はサークルの飲み会+徹カラ、そして帰宅後に身内でぷよぷよ大会→気がつけば月曜で大学の時間→色々終わらしてサークル→帰宅→死んだように眠る
→起きたら火曜の朝

 本当は今日もある程度寝ておきたかったんですが、さすがにそれだとアレなので更新することに。と言うことでネタもへったくれもない内容なので、アレなんですが、つまり何を言いたいのかと言うと、いつも通りってことですね。


<欝な事とか>
 今月はそんな深い5月病にも掛からなかったかなぁ?と思ったら、昨日一昨日のニュースの所為で欝ゲージが大分溜まってまいりました。
 木曜はサークルは音鑑(TVのある部屋)+ギルティギアXXΛCの発売日なので遊んで色々発散したいと思います。
 漫研サークルで絵を描かずにゲームばっかとか最低だな自分。

 と言っても、行ったら一応自分のノートやサークルのらくがきノートに最低一枚は絵を描いているわけだけれども。


<ぷよぷよの事とか>
 なんか、この前まで劣勢だった相手に気がつけば結構な勝率で勝ててたり。やっぱ練習すれば上手くなるものなんですね。
 いや、そんなに練習した覚えもありませんが。
 十字の↓押しっぱ状態でも8連鎖くらいは積める様にしておいたら、ムズイ、レベルのCPUに圧勝するくらいにはなってきました。裏技で更にレベルを上げたCPUにも10セットに付き、1セット位は取れるようになってました。
 後は、連鎖合戦なら、13~14連鎖も積める様になって来ました。いや、さすがに↓押しっぱだとキツイものがありますが。

 しかし、未だに合体技術と凝視は身につけてなかったり。

・相手の連鎖発動ボイスを聞く→画面を見て判断

 という感じなので、相手の連鎖が4連鎖以上なら、見てから判断できる時間がある程度あるので対応できるも、2,3連鎖のヘルファイヤー系の潰しにはどうしても弱いのが現状。
 しかし、相手のネクストやネクネクまで見て相手の潰しをあらかじめ予想するとか、今の自分から見たら神の領域なんですが…
 ↓押しっぱじゃなければ何とかできるような気もしますが…
 自分も練習すれば出来るようになるのか非常に不安であります…

<今日のらくがき>
 残念、ないですね。溜まったリクとかぐらいは消化しておかないといけないとは思うのですけどね。

<ニコニコ動画>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm58709
 やっぱ日本一は強いなぁ。
 ミスケンの積み方は理解できるけど、実践でなんであんな風に積めるのが化け物じみてますね。
 発火点が常に3個くらい用意されてる大連鎖とかもうね。合体のさせ方が半端ない。相手の進行具合を見切った副砲の発火具合とかの判断力も凄いし、彼の頭の中は一体どうなっているのでしょうね。

 しかしいつみても第二波が凄い。ミスケンのぷよぷよは本当に芸術クラスだなぁ…

 オチ?ありません

<告知とか>
 mixiから来てる人以外にはあまり関係ない話。
 マイミクの人の紹介文をある程度書いてみました。

 まだ書いてない人もいますけど。

 ちょっと紹介文酷くない?とか、やめて欲しいって人がいたら直したりするので、そういう人は遠慮なく言ってくれればいいよ。まぁそんな感じで。



 本当にそれだけです。内容も何もないな。
 数時間後にまた更新する予定。

<今までのあらすじとか>
 見たら3日以内にやれというバトンを14日経過した今ごろにやろうと、アニメを見ながらダラダラ30分くらい答えていたのですが、やればやるほどに、意味が無いような内容に辟易したサクライさんは、遂に今まで書いてた全ての文章をデリって全てを闇に葬り去ってしまう。
そして、勢いでバトン以外の内容も消してしまい、途方に暮れるのであった。

<アニメの事とか>
 なのはStS、7話は普通に見忘れてたのでニコ動で鑑賞。遂に戦闘シーンにザフィーラが!!
 なんか、吼えてバリア貼っているだけなのにやけにかっこいいのですがwww 後、柚ねぇ…もとい、シャマルの変身シーンは胸が揺れすぎです。全体通して作画が酷いのに、騎士の変身シーンとリィンの作画だけは崩れて無かったりと、スタッフ、仕事の内容で手を抜いたり趣味に走ったりしすぎなんじゃないかと思った。

 後、見ないとか言ってたウェルベールの花嫁をなんだかんだで見てしまっている自分に泣いた。

<絵の事とか>
 最近は字の方も汚くなってきたので、どうもスランプは腕の慢性疲労が原因なんじゃないかと思えてきた。キーボードも最近は上手く打てないし。
 今回のスランプ内容は、普通に描きたいものとかあるのに線が上手く引けないよ、って状態だったから、多分後ちょっと腕休めておけば治るんじゃないかな?と
 最近は暇あればピアノ弾いてたし。やっぱ休養も大事って事ですね。多分、すぐそのうち回復すると思います。


<今日のらくがき>
 と言うことで、今日はらくがきを描こうとも思わず終了。
 明日明後日位には復活するといいな。
 描きたいモノが溜まりすぎてて困る。


<今日の作業中BGM>
・天空のグリニッジ - 大空魔術~ Magical Astronomyより/ZUN

<ニコ動のこととか>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm296920
 ちょ、社長なにやってんのwww ラストの台詞に激しく吹いた

<絵の事とか>
 絵が、マジで、マジで描けないのです。主にフルデジタル限定で。
 普通の紙に描く分には全然問題ないのですが、何故かPC上で描こうとすると酷いことに。誰かマジで助けて!

<武装神姫バトルロンドの事とか>
 中々楽しいよ。そんなにやりこんでないけど。

<どうでもいい事とか>
 また体内で色んなところが病んでるっぽいです。病弱フラグなんてもうこれ以上いらないのですが。
 健康って大事です。

 〆切はもっと大切ですけど。
 マジで。


 誰か助けて。

<黒歴史とか>
 ファイル整理で漁ってたら、昔某所で描いたOEB絵が出てきた。

2005_11_4.png

・2005_11_4
2006_1_19.png

・2006_1_19

 アップしようかどうか迷ったけど、らくがきすら満足するもの描けないない状態なので、代わりにと言うことでアップ。
 当時は結構服装とかアグレッシヴだったなぁとかなんとか。


<メール返信とか>
>もう6000台に入ったけど5000HIT記念の絵は?
もうね、10000打越えてから10000打記念ってことにしちゃってもいいようなくらいの鈍足作業で進めてたり。まぁ、作業的には一応停滞せずに進んでいることは進んでいるよ。

 もうネタがありません。


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2024 手記 ~のんびりだらだら~, All rights reserved.