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 公式戦動画上がってた。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3024875

 引き際が上手いっていうか、ソルに捕まらずにすんなり逃げれるのが上手い。隙を突くってレベルじゃない。 しかしまぁ、これ見てるとやっぱり、有利な陣形作れるまではマスター戦見合わせて、陣形作ってからのフルボッコが一番ってことですね。
 やっぱり上手い人は格ゲー技術よりもRTS部分が締めてる。いや、普通に格ゲー部分も強いんだけど、それ以上にRTSの部分の方が光ってるってことで。
 自分もコレくらい上手く戦略練れるようにしたい是よ。


 聖火リレーネタ
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1115615.html
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1115662.html
ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1115940.html
 なんというか、ネタ(情報的な資料)じゃなくて、本当に(お笑い的な)ネタになってますが。
 とりあえず、善光寺の判断に安心した。コレをきっかけに、他のところでも中国に対しての当たり前の主張が出てくることを祈ります。

 久々の一日三度目更新
 前回の解説に疑問の声が来てたので補足しますた

拍手返信
>凄いです!中級とのことですが、自分から見たら全然上手いですよ!! でも、クラシックのほうでの質問ですが、Koohさんのいう、途中の相手の9、10連鎖が見えません。解説してもらえないでしょうか?

 分かりました。というか、正確には10連鎖かそれ以上、ですね。まぁ、プレイ中なんかは相手画面をマジマジ見てるわけにもいかないので、自分は9連鎖か10連鎖かそこらだと判断したってだけで。
 まず、相手の積みですが、最初のミスを帳消しにするような素晴らしい積みをしています。
 とりあえず、パッと見で分かるのは、左でも右でもどちらでも伸ばせるリバシ形な事。
 そして、右から発火した場合は、見えにくい黄色の連結があるので、左の上に乗っかっている副砲丸ごと連鎖尾として機能する高性能な積みとなってます。
 もし相手がテンパって置きミスしていなければ、相手も12連鎖余裕で打てる形だったので、勝敗結果は変わっていたかもしれません。
 では解説行きます。
 とりあえずは右折り返しとしてみて見ます。
 問題の00:20辺りですが、00:22の相手のツモを見てみましょう。
 相手のツモの配色がいいので、この時点ですでに
・図①


 見えているツモだけでこの形が見えるわけです。
 ということで、
・図②

 この形が発火形なので、ツモ次第では普通にいけるものと仮定します。
 えー、コレって7連鎖じゃないの?と思うかも知れませんが、ココで左から三番目にある黄色に注目してください。左の1,2列目に黄色の三連結が出来てて、その三連結と、左3列目の黄色との段差は3列です。
 この場合、連鎖が進んで土台が消えていきますが、消える土台は左から2列目は赤1個消え、左から3列目は、赤2個と青が1個と合計3個消えます消えます。

 つまり、左2列目は1段沈み、左3列目は3段沈むので、ここで黄色が4つ繋がって消えるわけです。8連鎖目。
 そして、黄色の周りには赤が5つあるので、黄色が消えれば赤も消えます。これが9連鎖目。
 そして、残りは赤の周りにあった緑4つがくっついて10連鎖が起こるということです。(ココ)の「AUTO/STOP」ボタンで確認可能。

 僕が7連鎖を撃とうとしていた時点で、相手の10連鎖の必要なぷよが5つ。
 7連鎖が終わるのに掛かる時間は大体8秒ちょい。8秒もあれば、必要なぷよ5つなんて集まって10連鎖撃たれてしまうので、あの時点では自分から仕掛けることが出来なかったというわけです。


 と言うことで、序盤で意外と取り返しの付かないミスをしているように思える2Pの形は、実は万能かつコンパクトに連鎖が纏まっているので、ミスってなければ普通に16連鎖は狙える形となっていたのです。僕は頑張れば15連鎖撃てた形。相手は16連鎖撃てる形でしかも副砲に使える連鎖尾持ち。
 まぁ、僕が勝てたのは運が良かったってことですね。

 ということで、ぷよぷよは連鎖力もそうだけど、相手のフィールド把握能力も必要、ということで。

 と言うことで、動画うp。
 一番疲れて素で積んでいる動画をフィバモードとクラ(擬似通)モードでも選んでみました。(とりあえず、フィバとクラの一番最後の試合を選んだ)
 ということで、タダでさえ微妙なものが更に酷くなっているので、期待はしないほうがいいですよ><

・フィーバーモード
<解説>
 00:00~ 何ともなしに土台でGTRを積み始める
 00:15~ 相手を見てみると、なんかグダっていた模様。と言うことで、潰しの危険があったので
       発火維持しつつ、副砲を作る事に方針決め
 00:25~ 無難に単発消しで整理したのを見て普通に連鎖尾にしよう…と思ってたら、普通に置
       きミスに気がつく
 00:35~ 相手がめんどくさがっていて、フィールド的に9~10連鎖が限界だろうと決めつけ、(この
       性格が多分駄目な点)作りそこなった副砲でセカンド作って返す方針で8連鎖先打ち
 00:45~ 相手の発火を確認。8連鎖ダブルと認識して(実際は8連鎖だった…)、終わってから速
       攻で6連鎖を組み、返す… ハズが、操作ミスで3ダブの4連鎖になり、そして相手側も
       実際は8連鎖だったので余り意味のない追い討ちで終わる
 01:00~ 相手はフィバイン。自分はフィバゲージ0
       絶望しつつ操作ミス。悲しい単発消しが起こる
 01:20~ もう死んだ! と思ったら相手がフィバ発火できずにフィバ抜けたので、後は普通に積む
       後は、01:47に相手が2連鎖打ってきそうだったので、先にこちらから仕掛けたら上手く
       潰れてくれたので、9連鎖を打って勝利

 と言うことで、初めの中連鎖合戦をしっかり見ておけば、相手のフィバイン中に安定して勝てた試合を、めんどくさいという判断力で無駄に長引かせてしまったグダグダ試合でした…


・クラシックモード
<解説>
 といっても、こっちは特に解説することもないですけど。
 00:00~ 序盤辺りから相手がミスの連発していたので、潰しにだけ気をつけて手を進める
 00:30~ 一旦次の緑で7連鎖打ってもいけんじゃね?と思いつつも、相手がツモ次第では9連鎖
       、運がよければ10連鎖が間に合いそうなのを確認。潰せる絶好のタイミングだったけど、
       めんどくさくて副砲作りらずに積んでいたので、素直に伸ばして発火。

 ちなみに、14連鎖いけたじゃん!という声も出てきそうだけど、00:37に来てた緑赤を三列目に立ててしまい、下手したら相手の1連鎖で死ぬケースも見えてたので、チキンでめんどくさがりやな自分らしく、伸ばさず発火しました。対応としては、00:37の緑赤を4列目において、13連鎖を確保しつつ14連鎖を狙うのが正しいんじゃないかなぁ、と思います。というか、絶対そっちの方が正しい。
 更に突き詰めるなら、00:30辺りの緑青は端に立てて、第二折り返しの流れを青→緑→黄→赤→青と繋げるのが良かったかも。それなら15連鎖余裕でいけたと思います。

 と言うことで、うp主の実力は大体こんな感じです。趣味でたまにぷよぷよやるのが好きで、それなりに長くやっているプレイヤーとプレイすると楽しめる程度な。
 しかし、疲れている時の方が一番素直な実力がでると思って最後の試合をうpしたけれども、相手の方が先にへばってしまったので、予想以上にgdgdな試合になってしまいました…

 今回は、初心者実践編。階段折り返しの手順について説明します。
 案外、5連鎖を出来る人は6連鎖以上の形も知っている場合が多いのですが、形を知っていても何故か積めない、という人がいるのも現実です。
 では形を知っているだけでは積めないのか。それには手順的に覚えなくてはいけないこともあるからなのです。今回は、7~8連鎖を目標とした積み方を書いていきます。

続きます↓


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