2ntブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<ギターの話とか>
 僕の持ってたフェルナンデスがぶっ壊れました。
 壊れたのはFR-85S SW。

 初めて買ったエレキであり、約10年くらいもお世話になっていたボロギター。ディストーション等の強めのエフェクトをかけるとやけにノイズを敏感に拾ってしまうので、当初は綺麗な音を出すためにかなり弾き込んでいた記憶が強い。
 そんなわけで高校入学して新しいのを購入してからも使い続けるほど愛着があったので、最近はあまり弾かなかったとはいえ寂しいものがある。

< GG2の事とか>
 ゴールドメンバーシップに入る事にした。XBOX360持ってる人は、ぜひとも僕とネット対戦しましょう。GG2持ってない人は買うといいよ。
 体験版でゲームの内容が分かるので、興味ある人は落としてみることをお薦めします。
 参考までに動画も乗っけておく。
ギルティギア2 オーヴァチュア #6
 基本的なRTSパート。プレイ解説が上手く、あまり本人のアクションを使わずにRTSのみでプレイしてるので、やってる事も分かりやすいと思います。
 ただ、これはチュートリアルなので、敵自体もあまり活発に動いてないですが、実際の対戦だと、相手がかなり動いてきます。

ギルティギア2 オーヴァチュア #7
 こっちは、マスターのアクションやスキルも交えた説明。鯖の相性等も説明されています。

 この二つの動画を見た後にGG2で検索して対戦動画を見ると、面白さが分かってもらえると思います。
 見て分かるとおり、プレイする人を選ぶゲームですが、RTSなら大抵の人は嵌るんじゃないかなぁ、と思います。


 さて、GG2での対戦ですが、最近やっとノーマルCPUを倒せる程度になってきた感じです。
 しかしまぁ、相変わらず戦況把握がダメダメです。それなりにサーバント(以下、鯖)の相性も分かってきて、鯖同士の乱戦への道具でのアシスト方法も分かってきたのですが、戦況を見逃してしまい、その技術を生かすべき時を見過ごしているということが多々。分かっていれば普通に対処できることを見逃してしまいがち。
 例えば、自分の装甲兵が敵の機動兵にフルボッコにされているときに、近くのルートを近接兵がいるから援軍に向かわせれば助かるのに、気づかないから援軍に向かわせることすら出来ないとか、そんなダメっぷり。
 だから、鯖相性が悪いと一気に持っていかれるシンやカイ戦だと、ノーマルCPUでもかなり苦戦するし、負けることも少なくはなかったり…
 こんなことでオンラインデビューしてもいいのかと不安になってきます(ぉ

< LIVEの話>
 ストーリーもキリがついて、ゲームにもある程度なれたのでネット対戦しようと思ったら、ゴールドメンバーシップに入ってないと出来なかったとかそんなオチ。残念。
 今度加入しようかな…

<内容とかの話>
 なんか、GG2のストーリーとか内容とかどうなってるのー?というコメがあったのでとりあえず書いてみる事に。ということで、ネタバレ嫌な人は回れ右したほうがいいかも知れません。

 今回のギルティギア2ですが、副題についているとおり、overture(序章)ということで、聖戦後落ち着いてきた世界がまた変わり始める所から始める感じ。
 と言うことで、次回のストーリー展開を残したまま終わる事になります。一応、一つの物語として区切りの良いところでは終わってます。DQ6で、ムドーを倒した辺りで終了、というのが近い感じかも。

 あれ?書くこともう無くないや…
 一応、今回のゲームで分かったキャラのことでも書いていきます。

 まず、お馴染みのキャラから
・ソル
 シンをお供に世界を適当にぶらついてます。ドラゴンインストールの侵食が大分進んできているっぽい。戦闘時も、普通のドラインだとただの強化扱いだけど、全開でドラインすると姿がドラゴンになる。
 今回は科学者らしい発言もキチンとしてくれる。

・カイ
 なんか聖騎士団団長からイリュリア王国の国王になってました。ちなみに妻子持ち。
 封雷剣は、妻を守る為に使用して使えなくなった。

・レイブン
 「あの男」の三人の部下のうちの一人。今作では敵として普通に戦うことになる。
 今まで謎だったけど、中々受けはマゾく、そして攻めはサドいというのが明らかになった。

・「あの男」
 GEAR MAKERと呼ばれる人。今作では若返ってた。何かを起こそうとしているけど今作にはあまり絡まない。レイブンと同じく今作で戦闘がある。

・木陰の君(?)
 これはおなじみのキャラに入れてもいいものか… まぁ、カイの妻にあたるGEAR。
 ジャスティスの複製(バックアップ因子)を持っていることから、デズィーの可能性が大きい。
 ゲーム中では敵に狙われて終始封印されてて、石像っぽいグラフィックしかないけど、それもデズ子に似てるから、多分ほどデズ子であってるんではないかと思われる。
 「鍵」を持つ存在であるが故に敵に狙われ消去されそうになったところを、カイの封雷剣で封印することで一命を取り留めている状態。


 新キャラの方ですが、
・シン
 カイの息子。二十歳前くらいの少年に見えるけど、実際は3歳。周りから異質な物として見られて殺されるのを懸念してソルに預けられたという設定。ちなみに、ソルを「オヤジ」と呼んで慕っているけど、カイのことは嫌っている(物語の終盤ではそれなりに関係は良くなってるけど)。
 木陰の君と同じく「鍵」を持っているということで、シンも敵に狙われることになる。

・イズナ
 バックヤードで生まれた存在。喧嘩が嫌い。これくらいしか情報がないや。ちなみに、バックヤードとは異世界のこと。ただ、パラレルではなく、ソルたちのいる世界を内包している世界。バックヤードの中にソルたちの世界が存在している、と言った感じ。ちなみに、無制限に沸く法力の力は、バックヤードから引き出しているとのこと。
 まだ秘密がありそうだけど、今作ではこれくらいの情報しかない。ちなみに、微妙に胡散臭いけど良い奴。

・Dr.パラダイム
 萌えキャラ(ry。性格は少し融通の利く頑固じじいみたいな感じ。ドラゴン型のGEARで賢者で、フレデリック(ソル)の出生のファン。ちなみに、ソルには鳥といわれてる。ゲームの最後ではインコに格上げ(?)されてたが。
 かわりに、最初の頃はソルのことを猿と呼んでいた。(ソルがフレデリックと分かった以降はフレデリックと呼ぶようになる。)
 身勝手な人間が嫌いだったけど、今回、カイを見て人間も捨てたものじゃないと思い始める。
 バックヤード関連の知識でソル一向を助けてくれたりする。

・ヴァレンタイン
 作られた存在。何に作られたのかは不明。今作のラスボス。
 ソルや「あの男」の知り合いのアリアという人に姿が似ているらしい。他には全く子細は不明。おつかい、お母さん、という台詞を言っていたけど、その主にあたる存在は今作では出てはいない。
 「あの男」は何か知っているようだけど、そのこともゲーム中では触れられていない。

とまぁ、キャラについていえることはコレくらいですかね。
何はともあれ、早く続き物が出て欲しいものです。

<というわけで>
 大まかな内容はこんな感じですかね。それよりもネット対戦したいでごわす。
 ストーリーも楽しかったけど、やっぱ対人RTSが肝だよね!
 ミッションも、対マスターのみの1on1とか1対多数のサバイバルはそれなりに楽しめるけど、RTS対戦は対CPUよりも対人の方が楽しいし。
 といっても、対CPUでも、難度上げるとボーっとしてる隙にすぐに押されてしまうのでアレなんですけどね。

 ということで、この辺できります。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 手記 ~のんびりだらだら~, All rights reserved.