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<気が付いたこととか>
 なんか、前回のの記事が凄く中途半端なところで途切れてしまってますね。後半の言いたいことが消し飛んでて、どうでもいいゲーム日記の部分だけが中途半端に載っていて凹んだ。

<どうでもいい事とか>
 最近、ミスリードがミスリードになっていないような気がしてきた。って様な話を一応前回の更新時に書いたんですが、見事にその部分がまるごと更新に反映されてませんでした。また文章書くのめんどいので、もう書かない。けど、多分文系で最近のミステリー作品とか推理もんのTVとか本とか読んでる人なら何を言いたいか分かってくれると思う。思いたい。別にどちらでもいいのですが。

<突っ込みの事とか>
 mixiの自己紹介更新後に、
 「どうして好きな言葉、から尻関連をなくしたのか?」
 という非難のメールがなんか数件来たのですが。

 しかし、このことについては自分の方から少し弁明をさせていただきたい。
 確かに僕は尻が好きだ。過去ログの落書きも尻ばかりかいていた時期があった。そこは否定しない。いや、むしろ自分の嗜好として、なんどもはっきりと公言している。いまさら他人に隠す必要はない。
 僕自身、今までは好きな言葉、の欄に尻関係の言葉を入れていたのだから。

 だが、あるとき僕は気づいてしまったのだ。

 別に、尻が好きなのであって、尻という言葉自体にはなんのときめきも抱かないんだ、と。と言うか尻という字面にもときめきを感じない。「しり」とひらがな表記されるとなんだか心が落ち着く程度である(ぉ
 おしりは、あのフォルムが美しいのだ。素敵なのだ。しり、と言うのはただ、あの美しいフォルムを表すためのただの呼び名、いや、文字化したただの表記なのだ。

 もう一度言おう。僕はしりが好きだ。でも、別に「尻という単語」が好きと言うわけではない。

 下ネタが好きで「ちんこ!ちんこ!」と叫んでいる男性がいたら、その男性はちんこのフォルムが好きと言う事になるのか? いや、断じて違う。それは、「ちんこ」という言葉が内包する禁断の響きを堪能するため… つまり、ちんこという言葉自体に愛着があるのであって、別段ちんこじたいが好きなわけではないのだ。

 つまり、僕は、今言ったことの反対のことなのだ。

 本体は好きだが、単語自体はそんなに好きではない。
 だから、僕はこの自己紹介を更新する際に好きな言葉から、尻関連の単語を抜いたというわけなのだ。

 なんか、こんなこと真面目に話してるといけないような気がしてきたので唐突にキリをつけます。

<最近の事とか>
 最近、よくボディの凹んだ車が街中を走っているのですが、何かのブームなのでしょうか?
 それとも、これは交通事故率が他県に比べて比較的多い愛知県だけの現象なのでしょうか。

 しかし、最近はルールを意図的に破る、という現象から、ルールを破っていること自体に気が付いていないドライバーが増えてきた、と言う事に危惧を覚える。
 いくらなんでも、最近の一時停止違反で捕まってる車が多すぎだと思うのですよね。後は、一方通行表記の無視。
 こちらの方は特に頭にきます。
 知識も技術も標識を読み取る注意力もないドライバーは本当に困る。
 最近では、片側車線が車の幅+2Mくらいあるところでも、平気で中央線を越えて走ってくるバカ車が悩みの種。
 同じようなことをする知り合いに聞いてみたら、
「だって壁側に寄せると壁にぶつかるじゃん」
 とのこと。
 壁にこすり付けるよりも、相手との正面衝突の方が怖いんじゃないかと聞いてみたが、「だって車は壁と違ってよけてくれるし」との事。

 こりゃ、愛知県の交通事故で正面衝突が多いはずだ、とひみじみ思ったさーたんでしたとさ。


 唐突におとす。アルトネリコ買ってサークル行くかー

 さすがに穴あき+絵なし更新も酷い気がしたので、いつも自分が服等の皺を描くときに軽く意識していることとか書いてみる。
 ということで、本日二回目の更新です。


<感覚的にやっちゃっていい所と、ダメな所>
 基本的に、皺を描く位置、量は普通に感覚的にやっちゃってもいいところだと思います。むしろ、何かモデルを見ながら皺を描くと、リアルさが逆に不自然に見えてしまうこともあるので、感覚的に描いたほうがいいとも言えるでしょう。
 自然な皺を描く人も案外感覚的に描いちゃってる人が多いです。

 では、皺を自然に描ける人とそうでない人は一体何が違うのだろうか。
 センスが違うからだろうか?
 いいえ、実はセンスはあまり関係ありません。
 答えは、皺の向きにあります。

 皺の成分には、皺の出来る方向と皺の出来る位置、皺の量が上げられます。
 上手い絵を描くためには、当然、全ての要素が必要となるわけですが、皺を『自然に』表現することだけを目的とした場合に置いてはその限りではありません
 皺を自然に表現するのに一番重要な要素、それは皺の向きです。

 皺は、一般的に

①生地が引っ張られて出来る皺
②生地が弛んで出来る皺

 の2種類あります。

 ①は主に引っ張られる方向と垂直に走っている皺で、②は弛んでいる方向に対して垂直方向に走っている皺です。

 まぁ、よくよく考えてみればすぐに分かるのですが、皺を不自然に描いている人は大抵この意識が出来ていない。
 確かに、皺の位置や量は感覚で済ませてしまってもそんなに問題はない。なぜなら、元々、実際に服に出来る皺も、同じポーズをしたら同じ位置に同じ量できる、といったような訳でもないからだ。しかし、皺の向きだけは違う。明らかに生地が弛んでいる所の皺の向きが変な方向に向いていると違和感を感じてしまう。
 つまり、皺を描き込む点で、自然か不自然かが一番現れるのは皺の向きなのである。

 と、まぁゴチャゴチャ書いてはみましたが、要は、皺は感覚的に描いてもいいけど、皺の向きだけはキチンと注意しようね、と言う事です。

 と言うことで、皺を描くときにおける注意点はコレで終わります。

 説明だけだと分かんねー!という人もいると思うので、後日また絵をつけた実践編を更新したいと思います。

<気がついたこと>
 すっかりココの更新を3日も空けてしまいました。

 何をしていたかと言うと、

・土曜日はサークルの飲み会+徹カラ、そして帰宅後に身内でぷよぷよ大会→気がつけば月曜で大学の時間→色々終わらしてサークル→帰宅→死んだように眠る
→起きたら火曜の朝

 本当は今日もある程度寝ておきたかったんですが、さすがにそれだとアレなので更新することに。と言うことでネタもへったくれもない内容なので、アレなんですが、つまり何を言いたいのかと言うと、いつも通りってことですね。


<欝な事とか>
 今月はそんな深い5月病にも掛からなかったかなぁ?と思ったら、昨日一昨日のニュースの所為で欝ゲージが大分溜まってまいりました。
 木曜はサークルは音鑑(TVのある部屋)+ギルティギアXXΛCの発売日なので遊んで色々発散したいと思います。
 漫研サークルで絵を描かずにゲームばっかとか最低だな自分。

 と言っても、行ったら一応自分のノートやサークルのらくがきノートに最低一枚は絵を描いているわけだけれども。


<ぷよぷよの事とか>
 なんか、この前まで劣勢だった相手に気がつけば結構な勝率で勝ててたり。やっぱ練習すれば上手くなるものなんですね。
 いや、そんなに練習した覚えもありませんが。
 十字の↓押しっぱ状態でも8連鎖くらいは積める様にしておいたら、ムズイ、レベルのCPUに圧勝するくらいにはなってきました。裏技で更にレベルを上げたCPUにも10セットに付き、1セット位は取れるようになってました。
 後は、連鎖合戦なら、13~14連鎖も積める様になって来ました。いや、さすがに↓押しっぱだとキツイものがありますが。

 しかし、未だに合体技術と凝視は身につけてなかったり。

・相手の連鎖発動ボイスを聞く→画面を見て判断

 という感じなので、相手の連鎖が4連鎖以上なら、見てから判断できる時間がある程度あるので対応できるも、2,3連鎖のヘルファイヤー系の潰しにはどうしても弱いのが現状。
 しかし、相手のネクストやネクネクまで見て相手の潰しをあらかじめ予想するとか、今の自分から見たら神の領域なんですが…
 ↓押しっぱじゃなければ何とかできるような気もしますが…
 自分も練習すれば出来るようになるのか非常に不安であります…

<今日のらくがき>
 残念、ないですね。溜まったリクとかぐらいは消化しておかないといけないとは思うのですけどね。

<ニコニコ動画>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm58709
 やっぱ日本一は強いなぁ。
 ミスケンの積み方は理解できるけど、実践でなんであんな風に積めるのが化け物じみてますね。
 発火点が常に3個くらい用意されてる大連鎖とかもうね。合体のさせ方が半端ない。相手の進行具合を見切った副砲の発火具合とかの判断力も凄いし、彼の頭の中は一体どうなっているのでしょうね。

 しかしいつみても第二波が凄い。ミスケンのぷよぷよは本当に芸術クラスだなぁ…

 オチ?ありません

<告知とか>
 mixiから来てる人以外にはあまり関係ない話。
 マイミクの人の紹介文をある程度書いてみました。

 まだ書いてない人もいますけど。

 ちょっと紹介文酷くない?とか、やめて欲しいって人がいたら直したりするので、そういう人は遠慮なく言ってくれればいいよ。まぁそんな感じで。



 本当にそれだけです。内容も何もないな。
 数時間後にまた更新する予定。

<今までのあらすじとか>
 見たら3日以内にやれというバトンを14日経過した今ごろにやろうと、アニメを見ながらダラダラ30分くらい答えていたのですが、やればやるほどに、意味が無いような内容に辟易したサクライさんは、遂に今まで書いてた全ての文章をデリって全てを闇に葬り去ってしまう。
そして、勢いでバトン以外の内容も消してしまい、途方に暮れるのであった。

<アニメの事とか>
 なのはStS、7話は普通に見忘れてたのでニコ動で鑑賞。遂に戦闘シーンにザフィーラが!!
 なんか、吼えてバリア貼っているだけなのにやけにかっこいいのですがwww 後、柚ねぇ…もとい、シャマルの変身シーンは胸が揺れすぎです。全体通して作画が酷いのに、騎士の変身シーンとリィンの作画だけは崩れて無かったりと、スタッフ、仕事の内容で手を抜いたり趣味に走ったりしすぎなんじゃないかと思った。

 後、見ないとか言ってたウェルベールの花嫁をなんだかんだで見てしまっている自分に泣いた。

<絵の事とか>
 最近は字の方も汚くなってきたので、どうもスランプは腕の慢性疲労が原因なんじゃないかと思えてきた。キーボードも最近は上手く打てないし。
 今回のスランプ内容は、普通に描きたいものとかあるのに線が上手く引けないよ、って状態だったから、多分後ちょっと腕休めておけば治るんじゃないかな?と
 最近は暇あればピアノ弾いてたし。やっぱ休養も大事って事ですね。多分、すぐそのうち回復すると思います。


<今日のらくがき>
 と言うことで、今日はらくがきを描こうとも思わず終了。
 明日明後日位には復活するといいな。
 描きたいモノが溜まりすぎてて困る。


<今日の作業中BGM>
・天空のグリニッジ - 大空魔術~ Magical Astronomyより/ZUN

<ニコ動のこととか>
http://www.nicovideo.jp/watch/sm296920
 ちょ、社長なにやってんのwww ラストの台詞に激しく吹いた

<絵の事とか>
 絵が、マジで、マジで描けないのです。主にフルデジタル限定で。
 普通の紙に描く分には全然問題ないのですが、何故かPC上で描こうとすると酷いことに。誰かマジで助けて!

<武装神姫バトルロンドの事とか>
 中々楽しいよ。そんなにやりこんでないけど。

<どうでもいい事とか>
 また体内で色んなところが病んでるっぽいです。病弱フラグなんてもうこれ以上いらないのですが。
 健康って大事です。

 〆切はもっと大切ですけど。
 マジで。


 誰か助けて。

<黒歴史とか>
 ファイル整理で漁ってたら、昔某所で描いたOEB絵が出てきた。

2005_11_4.png

・2005_11_4
2006_1_19.png

・2006_1_19

 アップしようかどうか迷ったけど、らくがきすら満足するもの描けないない状態なので、代わりにと言うことでアップ。
 当時は結構服装とかアグレッシヴだったなぁとかなんとか。


<メール返信とか>
>もう6000台に入ったけど5000HIT記念の絵は?
もうね、10000打越えてから10000打記念ってことにしちゃってもいいようなくらいの鈍足作業で進めてたり。まぁ、作業的には一応停滞せずに進んでいることは進んでいるよ。

 もうネタがありません。

<近況とか>
 色々掃除とか母の日の親孝行やらで忙しいのです。
 あまり良くないとは思いつつも、文字だけ更新なのです。

<どうでもいい事とか>
 昨日は積んでたラノベと蔵書、小説を合わせて13冊消化。本は溜めるもんじゃないとつくづく思った。
 そして今日は昨日買ってきたポリフォニカのビギニング・クリムゾンを消化。内容的には、キネティックノベル1話の補完版みたいな感じ。そういえば、キネティックノベルの3&4話は今月末発売だったか… 金銭的にGGXXΛCと天秤にかけることになりそうで怖いな…

<アニメの事とか>
 電脳コイルの作風がなんか懐かしくていい感じ。まだ一話だけしか流れてないから何ともいえないけど、久々に、オタクのジャンル層問わずに薦めてみたいと思った作品。

<アカツキ電光戦記の事とか>
 ムラクモ君の走りポーズがカッコよすぎて惚れた。
 後、アカツキの性能が主人公らしくていいですね。誰にでも勝てて誰にでも負けられるキャラだと思った。コンボもエリアル、拾いとバリエーションも多く使いやすい技性能。
 とりあえずアーケードモードは、アノニム→魏→戦車→鼎→アカツキ、とクリア。なんか手を出していく順番がおかしいような気がするけど気にしない。
 後はひたすらプラクティスでコンボ練習。ひたすらって程もやってないんですけどね。
 距離ごとに一二三掌のボタンを使い分けるだけでコンボが伸びるマリリンが使いやすい中級キャラに感じた。画面中央なら、
 一二三掌(BBB)>一二三掌(CBB)
だけでごっそり減るのはびっくり。まぁ、距離によって拾うタイミング変えなくちゃいけないわけですが。
 アノニムはコンボもいいけど、立ち回り面で弾切れに気をつつ相手の防禦ゲージ削り取ってガー不から奪っていくのが楽しいね。しかし、必殺技はアンゲルス以外の使い道が中々見つからない。トリニタスは弾ない状態でリロードとB版を混ぜつつ使うとリロードと勘違いした相手の行動を潰せるくらいか。C版は素直にバクステ>Cの方がいい様な気がするしA版は論外。クルクスは牽制用?何気に発生の速さを生かして何か出来るような気がするけど。
 戦車は奥が深すぎる(悪い意味で)。


 オチなく唐突に終わり。
 もう一回、今日中にらくがき描いて更新したいなぁ…

<今日の趣旨とか>
 もう日にちがそろそろ変わってしまうので緊急更新。
 内容はカスいのであしからず。

<どうでもいい事とか>
 今日メッセに入っていたら、知り合いからこんなURLが。
 どうやら、内容的には母乳でカフェオレを作ってみよう!というありきたり過ぎて反吐が出そうなコンセプトの動画。
 確かに見た目的には「母乳入ってるなあ」とは理解出来るけど味覚的にはどうなのでしょうね?
 コーヒーの味というのは、中々濃く、その濃さに打ち勝つ為には約大さじ一杯分のミルクが必要なのだ。しかしこの母乳はどうだ、この雀の泪の様な量で作られたものが果たしてカフェオレと言えるのだろうか。確かにインパクトはある。
 しかしこれが「本当のカフェオレの味」なのだろうか?
 貴方は自分の子供に胸を張って「これがカフェオレだ」と言えますか?私達はこの先、その大きな問題について話し合い、少しずつ改善して行かなければならない。子供達に明るい未来を、本当のカフェオレを残す為に。


<今日のらくがき>
 そんなものないよ

<どうでもいい事とか>
 ネタが無いのにワザワザ無理やりに更新しなくてもいいと言う事に最近気がつきました。とはいえ、無理やりにネタを探そうとすることで脳の引き出しの整理速度が速くなるような気がするのでやめません。
 しかし、まったく今のところ効果は出ていない罠。

 まぁ、現実そんなもんですね。


<ぷよぷよの事とか>
 なんか、急にCPUの強さが弱くなってました。一体何なんでしょうね?いつも見たく中連鎖に備えて積んでたら、4,5連鎖で発火させているとか、この前とは明らかに違う様子。まぁ、そんなことは置いておいて。
 今回はアルルの連鎖数と掛け声の関連性を調べてみた。どうやら連鎖数で固定っぽい模様。
・アルル連鎖ボイス
1連鎖…「えい」
2連鎖…「えい、ファイヤー!」
3連鎖…「えい、たぁ、ファイヤー!」
4連鎖…「えい、たぁ、いくよー、アイスストーム!」
5連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、アイスストーム!」
6連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、アイスストーム!」
7連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、ダイアキュート、ブレインダムド!」
8連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート ダイアキュート、ダイアキュート、ブレインダムド!」
9連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ファイヤー!ダイアキュート、ダイアキュート、ダイアキュート、ブ ブ ブ ブレインダムド!」
10連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ファイヤー!それっ、ダイアキュート、ダイアキュート、ダイアキュート、ヘブンレイ!」
11連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ファイヤー!いくよー、それっ、ダイアキュート、ダイアキュート、ダイアキュート、ヘブンレイ!」
12連鎖…「えい、たぁ、いくよー、ダイアキュート、ファイヤー!いくよー、それっ、ダイアキュート、アイスストーム!ダイアキュート、ダイアキュート、ヘブンレイ!」
13連鎖…「えい、たぁ、いくよー、ダイアキュート、ファイヤー!いくよー、それっ、ダイアキュート、アイスストーム!ダイアキュート、ダイアキュート、ダイアキュート、ばよえ~ん!」
14連鎖…「えい、たぁ、いくよー、ダイアキュート、ファイヤー!たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、アイスストーム!それっ、ダイアキュート、ダイアキュート、ばよえ~ん!」
15連鎖…「えい、たぁ、いくよー、ダイアキュート、ファイヤー!たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、アイスストーム!いくよー、それっ、ダイアキュート、ダイアキュート、ば ば ば ばよえ~ん!」
16連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、ファイヤー!たぁ、それっ、ダイアキュート、アイスストーム!たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、ダイアキュート、ば ば ば ばよえ~ん!」
17連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、ファイヤー!たぁ、それっ、ダイアキュート、アイスストーム!たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、ダイアキュート、ダイアキュート、ば ば ば ばよえ~ん!」
18連鎖…未確認
19連鎖…「えい、たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、ファイヤー!たぁ、いくよー、それっ、ダイアキュート、アイスストーム!たぁ、いくよー、それっ、いくよー、それっ、ダイアキュート、ダイアキュート、ば ば ば ばよえ~ん!」


 19連鎖はとりあえず一回組めたけど、18連鎖が全く組めなかったので18連鎖の時は未確認。とりあえず、今作でばよえ~んを出すためには13連鎖以上が必要と言うことですね。


<今日のらくがき>
2007_5_10.png

・はやて
 ハヤテの変身シーンまだー?
 後、昨日のらくがきの答えはリインフォースツヴァイ。答えてくれた人、全員正解です。答えてくれた人なんて7人しかいなかったわけですがが

<作業中BGM>
・星空のSupica - 魔法少女リリカルなのはStrikerS EDテーマ / 田村ゆかり

<ここ数日間の空白の事とか>
 土曜夜~日曜夜の二日間は、家に篭って丸々友達とダラダラ遊んでました。そんなわけで、日、月の更新は出来なかったわけですね。じゃあ昨日はどうしたのかというと、普通に疲れて寝てました まる

<どうでもいい事とか>
 またsaiフリーズによって心が折れそうな出来事が。だからこまめに保存しろって、自分。
 しかし、(d)版上書きしてからなんかやけに動作が不調だなぁ…

<ぷよぷよの事とか>
 月曜にサークルの後輩にまたボコスカにやられてから帰宅後。とこぷよでとりあえず15秒で7~8連鎖できるまで頑張っていたのですが、CPU戦をやったら急に昨日よりも強くなってた罠…
 前は余裕で勝てていたはずなのに昨日以来全く勝てません。フィーバールールの方では五分なのですが、通ルールだと大敗…しかもほぼ同じパターン負けです。

15秒過ぎくらいにCPU8連鎖

余裕が無くて7連鎖ダブルで相殺&反撃

ごみ処理中かねて連鎖組んでると、CPU第二波(大抵3,4連鎖)

もうダメ…2,3連鎖だけして少し減らしてお邪魔喰らう

しょうがなく邪魔ぷよの上で連鎖組む

お邪魔消し考えながらだから遅い

CPU7連鎖

まだ5連鎖くらいしか積めてねー!

相殺しきれず、ばたんきゅ~

な感じ。勝てるときは、こちらのツモがいい時に第二波が3連鎖で止まるか、2連鎖の時。

 しかし、不思議なのは、レベルを普通に落としてもCPUの快進撃が止まらない事。普通レベルで5連鎖以上普通に積むって何ですか?もしかしてバグですか?

 何はともあれ、弱いよりかは強いほうがいいので頑張っていきたいところ。

<なのはSSの事とか>
 なんか、急に作画が安定してきましたね。後、相変わらずニコ動のUPされてから2,3日以内のコメントのレベルは面白いですね。
 TVで見てからニコ動で二度見、が主流になりつつあったり。
 まぁ、どうでもいいことですね。

 そんな事よりも、リィンの1/1フィギュアが欲しいです。

<今日のらくがき>
2007_5_9.png

・誰でしょう?(ぉ
 オリキャラ以外描くときは、人が分かる絵を描くべきだ、と言う指摘を受けたので、試しに僕の描いた絵が誰なのか分かるかどうか聞いてみたり。答えが分かったらメッセかメールかコメントで。正解は明日の更新で!
 
<作業中BGM>
・最果てのバラード - OverDrive EDテーマ / メリー


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