2ntブログ
ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<どうでもいい事とか>
 昨日は家の付近で稚児行列をやってました。自分は、当時は風邪ひいてて普通に出なかったのですが、中々人が集まるものですね。一体どの辺りまで練り歩くのだろうかと思い、聞いてみると、精々200人程度が収容できるほどの公園らしくてびっくり。
 大体稚児が300人くらいと仮定して、その両親や、祖父母が来ることを考えると、どう考えても900人以上になることは確かだ。
 明らかにスペースが足りないと思うんだけど、結局どうなったのだろうか?(親戚の子が出てるらしいので見に行こうかと思いつつ、夜更かしの反動の睡魔に襲われて、2時間ぐらい寝てしまったので、結局どのような状態になっていたのかは分からない)

<ギルティの事とか>
 ソルの隠し技のドラゴンインストールセカンドが安定して出せません。214214214214+PHS同時押しとか。これはどう見てもレバーだと事故りそうなコマンドです。
 途中で間違って飛んじゃったり、GFFに化けたりと中々曲者。
 一応使った感想は、微妙、の一言。まず発動が遅い。通常のドライン発動時のような無敵が無いから潰されやすい。
 何より、テンションバランスが通常のドライン時みたいに跳ね上がらない時点であまり使えないと思う。
 と言うことで、切り替えし手段の乏しいキャラ以外には使い難い。
 まぁ、テンションバランスがMAXに近いときに出せばそれなりに使える技だとは思えますが、普通に使う分だったら従来のドラインで十分だと思います。
 少なくともテンションゲージを使わずに100%溜まっているような戦況で使うような技ではないと思った。

<今日のらくがき>
2007_5_5.png

・ばっくー
 そういえばココは一応18禁扱いだったんだという事実を自分ですら忘れていた今日この頃。構図は、誰かが持ってきたエロゲ雑誌に載っていたよくありそうなシーンの物を思い出しつつ。
 男優の顔に困ったらアナゴを描け、という脳内ルールに従ってアナゴさん。
 体の方はバルバトス並みですが。

バル「来て見ろぉぉおお。俺の渇きを、癒せぇぇええええ!(性的な意味で)」

<作業中BGM>
 そんなものないよ

 気がつけば5000HITです。もう今から動き始めても遅いような気がしますが、折角なので普通に一枚きちんとしたCGでも作って見ましょうかね

<どうでもいい事とか>
 ラストダンジョンで完全放置してあった空の軌跡SCですが、さすがにSCを未クリアのまま3rdやるのも忍びないので、とりあえずインストールしてさっさと消化。
 何かやりこもうかなぁ、と思いつつ、まとめWiki見たけど特に隠し要素も無い様子。

 3rdは、アイテム要素云々もそうだけど、もっと仲間関連とか技関連の隠し要素が欲しいね。FCとSCにはそういうのが全く無かったし。

 後、話は全く変わりますが、最近ギガンティック・フォーミュラの真名さんがとても可愛く見えるのですが。

 本当にどうでもいい話ですね。


 ゲーム王選手権とかで、ぷよぷよのレベルがかなり低くて驚いた。今のゲームやる人って、RPG専門、とかアクション専門、ギャルゲ知識の専門っていうふうに分かれすぎていると思う。自分が小中学生の時は、ゲームマニアとか言われる人たちはパズル、アクション、RPGとなんでもやっていた記憶があるのですが…
 後、ギャルゲの専門って、要するにゲーマーと言うよりもオタク要素の方が強いと思うんだ


<メール返信とか>
>前の時はヒノカケラやアルカナハート、今ではギルティのまとめとかやってるのに、どうしてメルブラだけはやらないのですか?
 簡単に言うと、メルブラだけは本当に腕がヘタレだからです。家庭版も持ってないし、近場のゲーセンにも置いてないからどうしても対戦経験数が足りなくなってしまうのですよ。腕前的には、初級者の中くらいだと思うよ。

<ニュースにリアクションとか>
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/963837.html
 もうちょっと、あそこは反省するという言葉を覚えたほうがいいと思うんだ。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/965636.html
 理由の「その域に達していないから」がツボった。
 普通、こういう理由って伏せると思うのですが。
 個人的には、ただ原作やるよりも、今の方向性のほうで全然いいと思うんですけどね。とはいえ、ここ近年の京アニの方向性がKanonやAIRみたく、高い原作の再現性を売りにしていたことを考えると納得できる部分も少なからずはありますが。

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/966982.html
 何もここまでしなくても… しかし、こんな法が平気で通る国には行きたくはないなぁ…

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/966951.html
 前からデカイデカイと思っていたけど、ついにここまで成長したんですねwww

<今日のらくがき>
2007_5_4_1.png

・気がついたら描いてたらくがき
 やる気の無さがにじみ出てますね。

<作業中番組>
・機神大戦 ギガンティック・フォーミュラ

<やる気の話とか>
 もうやる気がおきません。久々に作業時間27時間という丁寧に仕上げた線画がエラーにより落ちました。死ねる。

<なのはSSの話>
 5話の変身シーンの力の入れように笑った。やけに力入ってるなぁ… 全員の変身シーン流すだけで5分以上とか。これはもう笑うしかないね。新人達の変身シーンでパンツが破れてハジけとぶ所で激しく吹きました。何であんなに気合入れてパンツ脱いでるんだろうか…?
 後、エリオ弱いですね。他の三人は新デバイスでパワーアップしたり力覚醒したりしてるのに、エリオ君だけなんか微妙。スタッフは男性キャラには厳しいって事ですか。とりあえず、エリオ君のデバイスのストラーダーは中々素敵な空耳デバイスだと思った。


 思ったよりもいい出来。コレで懸念事項は製品版のインストーラとアンインストーラのみに。
 しかし、少し物足りなさも感じたり。でもまぁ、他のキャラの戦闘スタイルが上手くバラけていれば良ゲーになることは間違いなし。素材はもうほとんど言うことないので、後はゲームバランス的なもの次第と言ったところか。
 後は、製品版待ちですね。

<メール返答>
>後、200ヒットくらいで5000HITだぜー。何かやらなんのー?
 気がつけばもうすぐですね。今日エラー落ちした絵のリベンジで時間かけてきちんとしたカラーCGでも作ろうか、とも思ったけど今からじゃ明らかに間に合わないよ!
 まぁ、とりあえず頑張ってみるよ。

>豪華4本立てって、3本立てな上に、3本目は日にち跨いでるよ
 そんな日もあります。所詮、豪華4本立て!に『なると思います』って程度だったってことさ。まぁ、出来そうにないことはそんなに堂々と公言しないほうがいいってことを学びました。また同じような過ちをやりそうな気もしますが(ぉ

<今日のらくがき>
 らくがき描く気力も起きません。許してください。しかし、元々自分の為にやってたものだから許しても何もないと思うのだが、きっと気のせいだと思うので気にしません。

<牽制に使える技>
・2S、足払い、遠S、RI Lv.1
 2Sは判定がかなり強く、かなりの攻撃に打ち勝ちます。が、リーチが短いので気をつけること。硬直短いのでブンブン振り回しても構わないのですが。
 少し距離が遠いときは、/時よりも大分リーチが伸びた足払いを活用。足先に攻撃判定がないので、足先で攻撃を潰すときにも使えます。ガードされたときはCCで隙を消す癖をつけておくこと。
 遠Sは判定は無難だが、リーチと隙のなさに長けている。CCとセットで使おう。暴れん坊には、遠S>CC>足払い。遠Sを直ガダッシュされたら、見てから2Sと、状況によって使い分けれる分、判断力が必要な牽制方法といえるかも。
 RI Lv.1は完全に奇襲向け。中~遠距離キャラに間合いを詰めたい時に使う。

<対空に使える技>
・JP連打、昇りJK、SV、GB
 JP連打が一番強い選択肢。連打の速さもさることながら、聖ソルの喰らい判定が後ろに下がる溜め、相手の攻撃とかち合っても精々相殺する程度で一方的に打ち負けることはない。
 JKは上方向に判定が伸びている技で、敵が下方向に強い判定の攻撃を出してくるときに使う。
 SVは発生に無敵が付くから、という理由だけど… 相手の攻撃に無敵重ねるのは慣れてないと失敗しやすいので忘れていい技。
 GBは、リターンも性能も申し分ない対空攻撃。が、後方2段ジャンプで避けられると不利になるので注意。

<暴れ潰し>
・6P、2HS、CC>ファフ、ダスト
 6Pはディレイ攻撃。アレ?攻撃が止まった、よし反撃だ!と相手が思って小技を出そうとした辺りで刺さりやすい。読まれたら乙りますが。反応できる人に出しても乙る。本当にたま~~~~に使う程度で。
 2HSは中段技。暴れ潰し兼崩しにもなる。発生から下半身に無敵付くので、下段割り込みが癖の人には結構使える。カウンターヒット時には床バウンド発生で追撃できるのでリターンも悪くない。
 CC>ファフは完全に運ゲー。でも足払い後に出すと結構当たったりする不思議。しかし当たらなかったらゲージ25%無駄になる罠。
 ダストは、暴れつぶしと言うか完全に崩し方法。結構発生も早いほうなので、忘れた事に出すと結構当たったりする。もっとも効果的なのは、何か必殺技>RC>ダスト辺り。

<起き攻め>
・F式
 相手の付近で垂直ジャンプして、相手の起き上がりに下りJSを深めに当てた後に、下段【着地2K】と中段【JC>JHS>D】の二択をかける方法。かなり見切られづらく、聖ソルの起き攻めの主力。無敵リバサがない相手にはかなり有効。

・ダッシュ2HSor2K
 まぁ、普通の中下段の二択。

<切り返し方法>
・DDA
 これだけで十分かと。ゲージ50%使いますが、発生かなり早めですし、CHすれば普通に拾いからコンボいけますし、壁付近なら普通に3~4割減らせますし。


 とまぁこの辺。基本的には攻めてこそのキャラなので、後はラッシュを途切れさせないように、一旦主導権を握ったら相手に反撃のチャンスを出来るだけ与えないこと。
 切り返しも、DDAがありますが、優秀な手段はそれだけなので、ゲージ無いときに攻められるとかなり不利になります。

 ここらへんを覚えて立ち回りの戦略を組み立てていきましょう。

<前置きとか>
 前回やった階段積みだけでは、どうしても5連鎖止まりで、6連鎖以上の連鎖が積めなくなってしまいます。
 ここでは、折り返しを使った連鎖を伸ばす方法と、折り返しを使わないでも6連鎖以上を紹介していきたいと思います。

<折り返し>
 まずは簡単に1連鎖伸ばす方法です。
20070502233159.png

 階段積みで一番端までぷよを積んだ後、連鎖に使える組ぷよを落とせば簡単に連鎖が1つ増えます。(図①~②参照)
 しかし、この場合、これ以上の連鎖を組むことが出来ないし、発動に使えるぷよが限定されている上、お邪魔ぷよが一つでも上に乗っかった時点で連鎖を発動させることが出来なくなります。

 そこで
20070502233211.png

 図③の様に、図①でぷよを落とす前に他の色のぷよを3つ積んで置きます。
 そうすれば、少しだけ猶予を持たせつつ連鎖も一つ伸ばせるというわけです(図④参照)

20070502233219.png

 後はそこからまた反対側に階段積みをすることで連鎖をどんどん伸ばすことが出来ます(図⑤参照)

 ちなみに、折り返しを含んだ連鎖を組むときは折り返しの部分から積んでいくことを心がけましょう。
 折り返しは作るには時間が掛かる上、後回しにしてると、作っている最中にお邪魔ぷよを少しでも送られて連鎖の始動点(以下、発火点)をふさがれると致命的なダメージになってしまうからです。
 後は慣れなので、頑張って繰り返して覚えてください。


<折り返しを使わない6連鎖以上を積む>
 しかし、実際に折り返しを含む連鎖を作ってみればわかると思いますが、慣れてないと、変なところで事故を起こしてぷよをけしてしまい、折角沢山積んだのに4,5連鎖で止まってしまうことがあります。 ということで、もう一つの折り返しを使わずに連鎖を組む方法を紹介していきたいと思います。方法は簡単。

20070502233224.png

 階段積みの上の方に一つづつ同じ色のぷよを置いておくのです。(図⑥参照)
 そうすれば、図⑥の場合ですと、1~4連鎖が終わった時点で、黄色いぷよが一番下で4つくっついた状態で並び、5連鎖目が出てきます。
20070502233231.png

 階段積みを5連鎖積んだ状態でそれをやれば、素早く6連鎖を組むことが出来ます。

 慣れてくればこんな積み方も可能
20070503000233.png

 初心者だと、「こんなん即座に思いつくか!」と言うかもしれませんが、階段積み等、連鎖を考えて難度も組んでいれば自然と即座に思いつくようになってきます。



 ここまでのぷよ講座の内容をしっかり使えるようになれば、一部異次元なレベルの上級者以外なら普通に闘えるようになります。後は、戦略的なものだけです。
 積むの速いけど、7,8連鎖以上にこだわって積む人には、速攻で3,4連鎖を組んでお邪魔ぷよを送って相手の積み込みを邪魔したり等。
 後は、きっちりNEXTぷよをみる癖をつけておけば、ある程度上達はすると思います。

 では、今回の講座はここまでということで。

<どうでもいい事とか前置きの事とか>
 徹カラからただいま帰還。とりあえず寝る前にぷよ講座その1だけでも書いておきます。
 ぷよ講座1では、階段積みを覚えて5連鎖まで出来るようにしよう、という内容です。本当にあまりぷよぷよやらない、もしくは、連鎖なんて運だ!という人への、脱・初心者講座となってます。

<階段積みについて>
 まず、ぷよは基本的に4つ揃えば消えますよね
puyo1.png

 まずはL字の形を覚えてください。

 では、次に
puyo2.png

 4つそろえたL字ぷよの、出っ張った部分のぷよを一つ持ち上げ(図①参照)、その下のスペースに別の色のぷよを3つ置きます。この場合は青色にしておきます。(図②参照)

puyo3.png

 そうして下に置いた3つの青ぷよにもう一つ青いぷよをくっつけて青いぷよを消してやれば(図③参照)、持ち上げておいた赤いぷよが落ちてきて、連続で赤いぷよも消され、2連鎖が成立するわけです。(図④参照)

 また
puyo4.png

 同じように、図③の状態から青いぷよを一個持ち上げて同様に別のぷよを並べてやると、連鎖数がもう一つ増えます。(図⑤参照)
 つまり、階段積みを覚えれば、最終的に図⑥のような、最大5連鎖が組めるという訳です。
 ちなみに、慣れないうちは、階段積みは一番端の列を完成させてから、連鎖に使えなさそうなぷよは完成した一番端のぷよの上に乗っけておいてしまうのが吉です。(図⑥でいうと、一番右端の赤3つを完成させて、いらないぷよはその赤ぷよの上に乗っけていく)

 初代ぷよぷよだと、基本的にこの5連鎖が積み終わった時点で勝負が決まったり。
 ただ、積み方にすこし時間がかかるので、慣れた対戦相手だと、最初に3連鎖で軽く邪魔してきたから8連鎖くらいの攻撃をしてくるのでそういう場合には打ち勝てませんが、初心者のうちはしっかり頼ってもいいと思います。

 他にも
puyo5.png

 こう言った積み方や

puyo6.png

 こういう積み方も即座にひらめく様にしておくと便利

puyo7.png

 最終段階として、コレくらいの応用が即座に思い浮かべば、積むのに掛かる時間も大分少なくなると思います。


 ということで、今回の講座はここまでにします。

<更新の事とか>
 思ったより、用事に時間が掛かりすぎて今更帰還なのです。
 そして、未だに忙しいので今日の更新もおざなり。

 今晩は徹カラなので明日の更新は遅くなるでしょう。


 しかし!


 変わりに明日はぷよぷよ講座×2、ギルティ講座(聖ソル)、いつのも更新と、豪華4本立て!になると思います。


 しかし今年度入ってから、妙に更新がポツポツ空くようになって来ちゃったなぁ…

<連絡事項の事とか>
 ちょっと忙しいので明日の更新は昼過ぎになるかもしれません。

<近況とか>
 ここ2日、更新空いてしまったわけですが、私は元気です。




 ごめん、嘘。熱出したり死にそうになったりと色々やってました。

<どうでもいい事とか>
 値下がりを待つとか言ってたぷよぷよ!ですが、ついうっかり買ってしまいました。
 ついうっかりお金を持って、ついうっかりゲームショップに行って、ついうっかり買ってしまったわけです。

 それはうっかりとは言わない。


 暫くやってなかったせいか腕が落ちていたので、今更ながらに挟み込みと座布団を即席で積める様に頑張ってます。
 折り返しは普通に覚えていたので、6~8連鎖は普通にいけるのですが、階段のみだと積む速度がどうしてもトロくなってしまい、相手に速攻で5連鎖以上積まれてしまうとどうにもならなくなってしまったりとか。
 と言うことで主力が4~6連鎖と、初級者脱退程度のレベル。
 買った当日に、サークルの後輩に勝負を挑んだら速攻で負けてしまいました。いや、一人強すぎる後輩がいるので何ともいえませんが。
 何はともあれ、楽しんでやってます。僕が買ったのはDS版ですが、他にもPSP版、PS2版が出ているので、どれか対応ハード持っている人でぷよぷよ好きなら買って損はないと思いました。間違いなくお薦めできるソフトです。

<スランプの事とか>
 未だに抜けてませんが、何も考えずにポケーっとして落書きを描いた分には普通に描けていたので、そこらへんにスランプ脱退の答えがあるのかもしれません。色々考えすぎるのも絵を描くときには支障をきたすってことですかね。

<今日のらくがき>
2007_4_29.png

・スク水+巨乳(リクエスト物)
 リクがあったから描いてみたものの、どう考えても邪道な組み合わせです。スク水にはやはり手ごろなサイズの方がいいと思うのですよ。巨乳なんて持っての他。


<今日の反省点>
 何も考えずに描くといっても、描き終わった後で省みなければスランプ云々以前に腕が落ちていきそうなので、スランプ中は自分の絵に対する不満点でも上げていくことにします。別名自虐メモ(ぉ

 肩の位置が高い。顔のほうも、もう少し顎をひかせたほうがよかったかもわからんね。後、頭蓋骨の形が変。耳の位置が変

…肩の位置以外は、顔の傾け方&バランスの問題っぽいね。とりあえず、思ったより体のバランスが崩れてなくてほっとしたかも


<今日の作業中BGM>
・真うたわれるもののテーマ - 小山剛志

<スランプの事とか>
 どう考えてもスランプです。一向に抜け出せそうな気がしないのですが。

<アニメの事とか>
 怪物少女、愛知県では今日から始まりました。原作知らないので何とも言えないのですが、まぁ、悪くはないと思いました。
 EDのALI PROJECTの歌が、久々に、キー的なものじゃなくて声質的な問題で歌いにくそうだと思った。

<今日のらくがき>
2007_4_26.png

・1分以内に+正面顔
 いろんな意味で失敗してしまったと思います。

<作業中BGM>
・noBGM


Prev | HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2024 手記 ~のんびりだらだら~, All rights reserved.